何かを書く場所

迷走中・・・

あるいはこんな考え方

なかなか日本では普及していないと噂のアジャイル(スクラム)について、いつもと違った視点で考えてみた。 というか思いつき。 ウォーターフォール(WF)の場合 「マネージャー」が管理を一手に引き受け、各「メンバ」は開発作業に集中することが出来る。 この…

electronというかFluxやってみた

electron、簡単にデスクトップアプリ作れるなんてすごいですよね。 「このツールいいんだけど、ちょっとこの辺がなー」って時も、自分で作っちゃえばいいんですもの。 ということで、簡単なところでTODOリストっぽいものを作ってみました。 https://github.c…

Elixirをインストールしてみる

最近気になっている言語、Elixir。 とりあえず触ってみよう!ということでインストールしてみました。 yumとかでもいけるっぽいけど、ソースから。基本的には公式に書いてある通りに。 Erlangのインストール まずErlangのインストールから。elixirはこれさえ…

アジャイルとスクラム

スクラムって、頑張って実践しようとするとむしろアジャイルじゃなくなるよね、という矛盾について。 スクラムとは スクラムとは、アジャイルの開発手法の一つ。 役割や開発の工程、会議体などが決まっている。 といってもそこまで厳密に決まっているわけで…

rbenvをansibleつかってインストール

ansibleの勉強も兼ねて。 環境 今回はvagrantのprovisoningは使わずに、サーバを2台用意。 共にvagrant上に立てたcentos6.2 nodeA : ansibleを実行するサーバ nodeB : rbenvをインストールするサーバ VagrantFileは、それぞれIPのとssh用のポートを設定。 ま…